

| - | | - | - | pookmark |
イージーリビングテラス@十勝
なんだか急に肌寒くなってきましたね。このまま秋になるのかな?

夏休みは、北海道の帯広に行ってきました。空が広くて気持ちいい。



宿泊先は、「イージーリビングテラス」さん。
前から気になっていたんですよね。

朝食は、テラスでいただきました。



こんな景色を見ながら



十勝産の食材をふんだんに使った美味しい朝食。シアワセだ〜。



コテージの周りには、くるみの林があって、リスが沢山いました。
か・・・可愛い・・・!(悶絶



くるみを落っことしてショックを隠しきれないご様子↓



心も体もすっかりリフレッシュ。素敵な夏休みでした。
 
JUGEMテーマ:旅行
| 国内旅行 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
GW旅行 その参 ミキモト真珠島〜熊野速玉大社
この日は少し曇りだったので、ミキモト真珠島へ見学に。



ここでは、実演を観ることができました。海女さん登場〜。



暖かい日だったとはいえ、水温は結構冷たいだろうなあ・・・。
かなりの長い間、水中深くに潜っていました。すごい肺活量。



館内には、真珠で出来た王冠や、素晴らしい芸術品などがありました。
真珠ができるまでの説明や、模造品と本物の見分けかたなど、
大変勉強になりました。
こんなに手間と時間をかけているなら、高価で当然だわーと納得(笑)

そして、熊野三山(熊野那智大社・熊野速玉大社・熊野本宮大社)
のひとつ、熊野速玉大社へ。



小雨が少し降った後だったので、緑もしっとりと濡れてつややか。



朱色が緑に映えて美しい。



さて、ここで忘れてはいけないのはこの御神木「ナギ」です。
樹齢千年なんですって。
道中安全を祈り、ナギの葉を懐中に納めてお参りする習わしがあって、
境内でもナギのモチーフをかたどったお守りが売られていました。



そして、この後各所で度々目にする「八咫烏(やたがらす)」、
日本サッカー協会のシンボルマークにもなった、三本脚のカラスです。
熊野国から大和国まで、神武天皇の道案内をしたとされています。



熊野三山ではそれぞれ違ったデザインの八咫烏を目にすることができます。
八咫烏は、人々を「導く」ということから、
必勝祈願や交通、旅行、通学安全のお守りが沢山作られていました。
そういえば、恩田陸の小説、「夢違」や「禁じられた楽園」でも八咫烏が出てきていたなぁ。
とっても神秘的な存在ですね。
 
JUGEMテーマ:旅行
| 国内旅行 | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
GW旅行 その弐 伊勢神宮〜志摩
さて、二日目。名古屋から伊勢へ移動。
「しまかぜ」を予約したかったのですが、なんと一ヵ月前で満席(驚)
というわけで、伊勢へは「伊勢志摩ライナー」で移動しました。
のんびり10時頃出発したので、伊勢へ着いたら、もうおひるどき・・・

先にお昼行っちゃう?ということで、
三重県にお住まいのお友達からおすすめいただいた「とうふや」さんへ。



五十鈴川の川沿いで、雰囲気も素敵〜〜〜!
持つべきは食いしん坊の友(笑)、教えてくれてありがとう!
寄せ豆腐膳をいただきました。
つやっつや、ぷるっぷる、優しい舌触りで少し甘い。美味しいはーと



夫は我慢できず穴子の蒲焼も注文。これまた美味。
日本酒が欲しくなりますが、お昼なので我慢。



おなかもいっぱいになったところで、おかげ横丁を少しお散歩。
流石GW、うーむ凄い人出だ・・・と一瞬思いましたが、
冷静になってみりゃ土日の浅草とそんなに変わらないか、
と思いなおし、珍しく人混みにまぎれてフラフラしました。



ここで問題発生。
伊勢神宮の参拝の順序としては外宮→内宮の順が正しいのですが、
おかげ横丁からだと内宮の方が断然近いのですよね・・・。
「メシが先か!しかも逆打ちか!」と神様に叱られそうですが、
内宮からお参りさせていただきました・・・(小声)



鳥居をくぐって。



神楽殿もちょこっと覗いて。
平成25年秋、20年に1度の大祭、神宮式年遷宮が行われたばかりなので、
建物は新しくぴっかぴか。1300年にわたって続けられてるそうです。
手前の砂利の部分にこの間まで建物があった模様↓



この日は曇りだったこともあり、鬱蒼とした木々に囲まれると薄暗い。



さて、神秘的な世界を覗いた後は、レンタカーを運転して、
伊勢から賢島へ向かいます。本日のお宿は「宝来荘」。



建物自体は年季が入っているものの、室内はリフォームされていて綺麗で清潔。
海っぺりにあるので、全部屋からこの眺め!
晴れてたらもっと美しいのだろうなー。残念。



なぜこの旅館にしたかというと、「伊勢海老の残酷焼き」、
これがお目当てなのでした。
豪快に伊勢海老を網焼きして塩をつけてかぶりつくのです。
うーん、最高!贅沢。



この日は、お食事が贅沢三昧でした。温泉入って就寝。

JUGEMテーマ:日記・一般
| 国内旅行 | 22:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
GW旅行 その壱 名古屋
ここ最近、テロだのなんだの、海外情勢が落ち着かないようだったので、
GWは、のんびり国内旅行することにしました。

まずは、新幹線に乗って、出発進行〜!
10時発だというのに、ビールを飲む夫&ワインを飲む私。
アルコール党は時間を選ばず活動するのです(笑)
チップスターは東海限定のを買いましたよー。普通のうす塩味だった。



さて、名古屋に到着。とりあえずおひるごはんへ。
同僚が食べて美味しかったと言っていた「あつた蓬莱軒」に向かう。
とりあえず近場の、ということで松坂屋に向かうも、すごい行列!!
流石、GW。お店の人に聞くと「90分待ちです」とのこと。ぎょえー。
こういう時、夫婦間で価値観が合わないと喧嘩になると思うのですが、
そこは執着せず、スパッと「他のもの食べよう」との判断で合意。
90分待つ+注文して食べて60分=2時間半もロスする方が勿体ない。
(ディズニーランドでもないのにそんなに待てん!)
またいつか食べに来よう、ひつまぶし。

というわけで、山本屋へ、味噌煮込みうどんを食べにゆきました。



実は初めて食べました、味噌煮込みうどん。
北国に長く住んでいたので、濃い味付けには慣れていた私でも、
「う〜ん、味が濃いなー」と思う程の味噌っぷり。
美味しかったけど、すんごい味が濃いのねー。
そのせいか、お口直しに、一緒に出されたお漬物をもりもり食べちゃった。

で、お約束の名古屋城。



中に入ると、原寸大のしゃちほこが展示されておりました。でかい。
財政が厳しくなるたびに、金の鱗をはがしたそうな。



「清正公石曳きの像」。うむ、良きポーズであっぱれである。
しっかりIngressのPortalもHackさせていただきました。むふ。
・・・とか思ってたけど、あれ?去年お会いしませんでしたっけ。
あ!熊本城でいましたよね!加藤清正さん(なれなれしい)!
日本史を取らずに世界史だけ学ぶとこうなります・・・スミマセン。



のんびりうろうろしてから、まずはホテルにチェックイン。
今回泊まりましたのは、「ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋」です。
昨年、福岡で泊まって好印象だったので今回も同じ系列で。
どちらもプレミアムフロアに泊まりましたが、名古屋の方が部屋が狭い。
でも、大浴場があるので、飲みに行く前にさらっと入れたのは良かった。



ひとっ風呂浴びてサッパリしたら、夕ご飯です。
夫の強いリクエストで「味仙」へ。
ここの「台湾ラーメン」が食べたかったそうです。
名古屋きて、麺しか食べてなくない?という私の意見は却下されました。



若かりし頃、名古屋へ出張へ行けばこれを食べていたそうで、
久しぶりに食べられて嬉しそうでした。
なるほど、か・・・からいっ!!でも美味しい!!!
旨味のある辛さっつーの?妙に癖になる味でした。
一緒に食べた酢豚も、すっぱ辛くて絶妙〜。
そして翌日、ばっちりおなかが痛くなりました(笑)
辛すぎるの食べると、最近おなか痛くなるんだよねー。



この後、お店変えてワイン飲んで就寝。明日から移動なので早寝。

JUGEMテーマ:旅行
| 国内旅行 | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄あれこれ


滞在中は天気に恵まれ、しっかり日焼けしました。
できるだけ遠出はせず、のんびりしよー、ということで、
出かけた先はホテルからそう遠くない場所ばかり。

まずはやちむんの里。可愛いシーサーがお出迎えだっ!



琉球ガラスや焼き物の工房が密集しています。
あれこれお皿などを見たり比べたりしてのんびり。



お次は座喜味城跡。なんと世界遺産なのだそう。



世界遺産の割には無料で入れる上、人も全然いなかったので、
じっくりお散歩できました。城壁のラインが美しい。



最後はUちゃんリクエストで行った、斎場御嶽(せーふぁうたき)。
パワースポットで有名なのだそうです。こちらも世界遺産。



御嶽とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称。
斎場御嶽は琉球開びゃく伝説にもあらわれる、
琉球王国最高の聖地なのだそうですよ。(ガイド棒読み、笑)



静かでしんとしていて、途中が若干ジャングルっぽくてドキドキ。
聖地だけに、少し近づきがたい雰囲気でした。



海が綺麗だなあ。今度はいつ行けるかなあ。
今度行くときは沖縄の歴史にもうちょっと触れられたらいいな。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
| 国内旅行 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

RECOMMEND

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

RECENT COMMENT

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT TRACKBACK

LINKS

SPONSORED LINKS

MOBILE

qrcode

SEARCH