

| - | | - | - | pookmark |
台湾3日目 台風襲来
台湾3日目。

朝、起きたらなんだか暗い。

「どうしたんだろう?」と思ってカーテンを開けると・・・

シャッターが落ろされていた。

「なんだなんだ?」と、TVをつけてみると、

台風 台北 通過

という文字が。


なぎ倒されまくる鉢植え達。

午前中ぐらいまでなら、なんとか外へ出ても大丈夫そうだ!
ということで、


まずはしっかり腹ごしらえ

更に、人気のカキ氷店「ICE MONSTER」でカキ氷を。
看板を見ると、沢山のフルーツがかかっていて、とても美味しそう。



そして、デカイ。二人で食べるのが精一杯。
マンゴーがとても甘くってとろけそうでした。



そして、お茶を買う。



店員さんが丁寧にお茶の説明や試飲をさせてくれます。


いっぱい並んでて可愛い

終わったら、雑貨を買いにスーパーへ。
生鮮食品売り場に、蟹が生きたまま売られていました。



「トイレに行って来るね」と、友人と離れて5分。

停電に。ワーン!

10分後、復旧。

タクシーに乗れば、折れた木の枝がタイヤに刺さって立ち往生。

電車に乗れば、途中で止まる。

地下鉄の入り口では、台風の浸水を防ぐため、砂袋を積み上げていた。
そこへ、突風が!

天井の通気溝のフタ、落下。ドギャーン!

折りたたみ傘を開いた瞬間、一気に骨が2本折れる(笑)

これは本格的にヤバそうだ・・・と、タクシーを捕まえてホテルへ。

ホテルの前に着くと、そこには
折れた大木が、車の上に落ちてしまい、コナゴナになった車が・・・。

あぁもうこりゃプチ災害。

ということで、3日目の午後、予定していた玉市とフカヒレ料理は、中止となったのでした。

またいつかリベンジするぞー!
| 2007 台湾 | 12:41 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
台湾2日目 台湾民主記念館〜故宮博物院
朝は、お粥街へ。



豆漿(写真右)、激ウマ!!ふわふわしててとても美味しい!
日本のお粥とはまったく違う、ふんわりスープって感じ。
お値段は20NT$(70円)。小龍包は70NT$(245円)。安っ。
300円で毎朝これが食べられるなら、私ここに通うわ。

考えてみれば、台湾もシンガポールも、中国人が多いので
ホーカー(屋台)が本当にあちこちにある。
共働きが基本の国民性なので、料理をしなくても手近に手頃なものが溢れている。
これは、女の人にとっては負担が少なくていいだろうなあ〜。
スイーツもいっぱいあるし。

この日はお約束の観光、台湾民主記念館(旧中正紀念堂)へ。



本当は、ここで衛兵交代を観るハズだった・・・が、
改名の為、今では儀式は中止になったそうな。それにしても、広いなー。

そして、故宮博物院。



こうやって写真を観ると、建築の中心点、ずれてないかい?

膨大な展示物、最初はそんなに興味無かったんだけど、
徐々に食い入るように観てしまい、足がパンパンになるまで歩き回った。
4階のカフェ「三希堂」で阿里山茶を飲む。私はこのお茶、好きだなあ。
お菓子をつまみながら、友人が「私は明の時代の食器がスキだなー」と言うので
「私は宋の時代がいいなー」と謎会話。
館内もとても綺麗で、観やすかったです。日本語音声ガイドは必須だね。

道中、通りすがった市場で観た光景。



鶏が檻に入っており、上でバサバサとさばいている。
うーむ、新鮮なまま買えて良いけれど。
「コケーッ」とか鳴いてると、見てて苦しいものがあるぞ。

市場の向かいの公園にあったもの。さて、これは何でしょう?









答え:肩こりを治す健康器具。

早速、使ってみましたが、結構効く!(笑)
両サイドのハンドルをにぎって、同時にグルングルンと回すのです。
肩甲骨の運動に良い感じ。
ところどころの公園で見かけましたが、使ってる人、結構多かったです。
日本にもあったらいいのになあ。
| 2007 台湾 | 10:44 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
台湾1日目 新北投温泉〜士林夜市
台湾へ行ってきました!

午前便で行ったので、到着してから時間の余裕があったので、友人のお勧めの、新北投温泉へ。



日帰りの公衆浴場、水着着用必須。しかも混浴
ビキニで行ったら、台湾のオジサンの注目の的になってしもうた(笑)

それにしても、水質がすごーく良かった。効能がありそうな肌触りと硫黄臭。

ひとっ風呂浴びて、夜は士林夜市へ。



まさにアジアっぽい屋台街。八角の臭いがすごい。



私的Hitはこちら。愛玉(あいゆい)。レモネードに入ったぷるぷるゼリー。



目の前でガンガン作られていく肉まん。食欲がそそられます。



おなかもいっぱいになったところで少し歩くと、マッサージ屋さん発見。
足裏・肩45分で600NT$(2100円)。
痛いツボもあったけど、気持ち良い。
日頃たまっていた疲れが流れ落ちていくようです。



おなかも体も満たされたところで、ホテルへタクシーで帰ってゆっくり。
泊まった老舗ホテルは、古さが若干目立つものの、異様に広くて開放感。



食い倒れの日々はまだまだ続く・・・。
| 2007 台湾 | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

RECOMMEND

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

RECENT COMMENT

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT TRACKBACK

LINKS

SPONSORED LINKS

MOBILE

qrcode

SEARCH