

| - | | - | - | pookmark |
BOXアレンジメント


今月のフラワーアレンジメント。
芍薬、ライラック等をBOXにアレンジ。
箱の蓋が閉まるように、
なおかつ花の高低差をつけるように気をつけた・・・つもりが、
割と平面的な出来になってしまった。ううむ、難しい。

花材:芍薬、ライラック、SPバラ(ビンテージフラール)、
 カーネーション(ノビオバーガンディー)、クレマチス、バンダ、リョウブなど

クレマチスといえば、一度行ってみたいと思っているのが静岡県の「クレマチスの丘」
もう見頃かしら。いつか時間を作って訪れたい場所です。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
| お花 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
花かごのアレンジメント
今月は、花かごのアレンジメントを作りました。

花材:バラ(イブピアッチェ)、SPバラ(スプレーウィット)、ビバ―ナム
クリスマスローズ、ホワイトレースフラワー、カルミア、カーネーション、
パフィオ、アジアンタムなど



かごの色が柔らかいので、白いお花に馴染みやすくてGOOD。
アジアンタムを散らすと空気感が出ますね。



こちらは、結婚記念のお祝いに知人からいただいたアレンジメント↓
偶然にも、こちらも花かごのアレンジメントでした。
同じようにかごを使ったアレンジメントでも、花材で雰囲気がこんなに変わるのですね。
良い勉強になりました。


2008年に入籍したので、もう8年目に突入するのですねー。
あっという間だったので、なんだか実感がわかないですが、
その間、一度も喧嘩せず仲良く楽しく暮らしてくれるパートナーに感謝です。

JUGEMテーマ:日記・一般
| お花 | 11:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |


お花見の季節には少し早いけど、桜のコンポジション。
(曇りで日光が微妙な上に逆光のため、映りがイマイチ泣き

フラワーアレンジメントの先生曰く、
この時期は卒業式とか入学式でのオーダーが多いので、
当日に桜を咲かせるのにお花屋さんは苦労するとのこと。
確かに、式の時につぼみだと華がないものね〜。



フリージアもこんなに綺麗。



春のアレンジメントは、パステル色ばかりでぼやけた印象になりやすいので、
グロリオサの赤や、ピンクッションの黄色(ミモザ等も良い)で、
色に変化をつけると奥行きが出て良いそうです。



そういや、昨年の桜のアレンジメントは、こんな感じでした
花材の使い方で随分違って見えるのですね〜。

帰り道、今度は違うお花屋さんで真っ白なラナンキュラスに出会って
連れ帰ってきました。
ラナンキュラスはつぼみがどんどん開花するから見てて飽きない。



春はもうすぐそこ。楽しみ。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
| お花 | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春の色
まだまだ寒い日は続くけれど、お花屋さんにはもう春が来ています。
これは、先月末に作ったチューリップのブーケ。



そして、昨日作ったコンポジション。
先生曰く、田園風にするため、
高低差を意識してお花を配置するとアレンジしやすいそうです。



アップでもういっちょ。は〜、綺麗だわぁ。シアワセな色はーと



春が待ち遠しくて、最近買う服はパステル色ばかり。
早く春がこないかなー。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
| お花 | 10:12 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今月のアレンジメント


今月は、ススキを使った秋らしいアレンジメントを作りました。

最近はシャンペトル(田園風)が流行っているのだそうで、
少し素朴な感じ。

今年は夏が短かったから、ゆっくり秋を堪能できそうですね。

花材
タカノハススキ、コスモス、リンドウ、セラセニア、
ピンポンマム、ケイトウ、カーネーション、コダイマイ、
Gブラウン(フロックス)、フウセントウワタ、セダム等
 
JUGEMテーマ:日記・一般
| お花 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

RECOMMEND

Pushin'
Pushin' (JUGEMレビュー »)
STUTS
やる気の無い時に聴くと
全てがどうでもよくなる。
素敵。

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

RECENT COMMENT

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT TRACKBACK

LINKS

SPONSORED LINKS

MOBILE

qrcode

SEARCH