

| - | | - | - | pookmark |
上海と香港、ワインとゲスの極み乙女。
知人とワインを飲んでいて、はっと気づいたら深夜2時だった。
 
すっかり忘れていたけどその日から母が家に来ていて、
家に着いたら「いったい何時まで飲んでるの!?」と叱られた。
 
ううむ懐かしい。37歳にもなったというのに容赦なく怒られた。
 
上海行きのフライトがあるので
調子に乗って「5時に起こして〜ん」と高校生のノリでお願いしたら、
何時間もしないうちに「早く起きなさーい!!!」と開口一番、怒鳴られてとび起きた。
 
そーいやそうだった。うちのおかーさんは起こすとき若干怒り気味。
それは過去の私や妹が今まで全然起きなかったことの蓄積によるものであろう。
母よ、ありがとう。お詫びに、人からお土産にもらったあずき最中を授けよう。
 
ほとんど寝てない上に二日酔い。そういや先週もそうだったっけ。
毎回反省してる割に何度となく繰り返す。学習能力がない。
 
そのままJALに飛び乗って、上海へ。
仕事で先に着いている夫のもとへ。
 

 
初めて行く上海は思ってたより都会で、人が多くて、でも欲しいものも特になく。
 
ド派手な夜景を見ながら昔のこととか想い出してた。

 
上海には三日間いて、その後、香港。
この間の移動はキャセイパシフィック。
 
機内で普段聴かないアーティストの音楽を聴くのが好き。
今回は「ゲスの極み乙女。」のアルバム「魅力がすごいよ」を聴いてみた。
なんか若い子に人気なんでしょ。この子たち。と思いながら白ワインを一杯。
 
・・・うーん
 
なんかふわっふわしてるのねー。ようわからん。
と思いつつも、一応最後まで頑張って聴いた。おばさんにはつらかった。
おかげでワインがすすんでしまった。
 
でも、「crying march」「猟奇的なキスを私にして」は気に入ったので、
最後はそればかり聴いていた。
 
帰りは竹内まりやの「TRAD」を試聴してみよう。

 
香港に着く。好きな街。コンパクトで動きやすい。
 
必ず行くのはインターコンチネンタル香港のロビーラウンジ。
ここからの夜景を見ながらの一杯が最高なんだなあ。
 
夕食はいい加減マイルドな味付けの上海料理に飽きてきたので、四川。
くちびるが腫れるかと思った。うーん刺激的。
お店のお姉さんがいい人で、あれこれ世話を焼いてくれる。
後で思い返すと旅の想い出って、その土地で出会った人かもしれない。

 
朝、目覚めたら案の定胃が痛い。唐辛子で粘膜やられた。
ついでに喉も痛い。
多分大気汚染がひどい上海でずっと外を歩いていたからだろう。
 
今日は少しだけ雑踏から離れて赤柱(スタンレー)へ行ってみようかな。
寝坊したから朝食は抜いてブランチにしよう。
 
もう中華料理は食べ飽きちゃったから、夕食はステーキがいいな。
もちろん最終日だから赤ワインとね。
 
飲む理由はなんでもいいの。
 
少々反省しつつ、なーんか体調悪く。ふらふらと旅をする。しあわせ。

 
評価:
ゲスの極み乙女。
ワーナーミュージック・ジャパン
¥ 2,630
(2014-10-29)

| 2015 上海&香港 | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

RECOMMEND

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

RECENT COMMENT

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT TRACKBACK

LINKS

SPONSORED LINKS

MOBILE

qrcode

SEARCH