<< GW旅行 その壱 名古屋 | main | GW旅行 その参 ミキモト真珠島〜熊野速玉大社 >>
GW旅行 その弐 伊勢神宮〜志摩
さて、二日目。名古屋から伊勢へ移動。
「しまかぜ」を予約したかったのですが、なんと一ヵ月前で満席(驚)
というわけで、伊勢へは「伊勢志摩ライナー」で移動しました。
のんびり10時頃出発したので、伊勢へ着いたら、もうおひるどき・・・

先にお昼行っちゃう?ということで、
三重県にお住まいのお友達からおすすめいただいた「とうふや」さんへ。



五十鈴川の川沿いで、雰囲気も素敵〜〜〜!
持つべきは食いしん坊の友(笑)、教えてくれてありがとう!
寄せ豆腐膳をいただきました。
つやっつや、ぷるっぷる、優しい舌触りで少し甘い。美味しいはーと



夫は我慢できず穴子の蒲焼も注文。これまた美味。
日本酒が欲しくなりますが、お昼なので我慢。



おなかもいっぱいになったところで、おかげ横丁を少しお散歩。
流石GW、うーむ凄い人出だ・・・と一瞬思いましたが、
冷静になってみりゃ土日の浅草とそんなに変わらないか、
と思いなおし、珍しく人混みにまぎれてフラフラしました。



ここで問題発生。
伊勢神宮の参拝の順序としては外宮→内宮の順が正しいのですが、
おかげ横丁からだと内宮の方が断然近いのですよね・・・。
「メシが先か!しかも逆打ちか!」と神様に叱られそうですが、
内宮からお参りさせていただきました・・・(小声)



鳥居をくぐって。



神楽殿もちょこっと覗いて。
平成25年秋、20年に1度の大祭、神宮式年遷宮が行われたばかりなので、
建物は新しくぴっかぴか。1300年にわたって続けられてるそうです。
手前の砂利の部分にこの間まで建物があった模様↓



この日は曇りだったこともあり、鬱蒼とした木々に囲まれると薄暗い。



さて、神秘的な世界を覗いた後は、レンタカーを運転して、
伊勢から賢島へ向かいます。本日のお宿は「宝来荘」。



建物自体は年季が入っているものの、室内はリフォームされていて綺麗で清潔。
海っぺりにあるので、全部屋からこの眺め!
晴れてたらもっと美しいのだろうなー。残念。



なぜこの旅館にしたかというと、「伊勢海老の残酷焼き」、
これがお目当てなのでした。
豪快に伊勢海老を網焼きして塩をつけてかぶりつくのです。
うーん、最高!贅沢。



この日は、お食事が贅沢三昧でした。温泉入って就寝。

JUGEMテーマ:日記・一般
| 国内旅行 | 22:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 22:53 | - | - | pookmark |
コメント
>ぱわさん
その節は大変お世話になりましたm(_ _)m
おかげでとても素敵な旅になりました。
三重県、ごはんも美味しいし自然も美しくて素敵なところね。また行きたいっ。
| ミナミリョウ | 2015/05/25 9:20 AM |
ようこそ いらっしゃいました。
旦那様の思い出の味?堪能されたようでなにより。
外宮→内宮は、昔 歩きだったから、道なりに通りやすかったルートっぽいね。

また機会がありましたら、遊びに来てくださいね。
| Powers | 2015/05/23 9:41 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://slowlearner0.jugem.cc/trackback/1427
トラックバック

RECOMMEND

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

RECENT COMMENT

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT TRACKBACK

LINKS

SPONSORED LINKS

MOBILE

qrcode

SEARCH