<< ピアノ復帰 | main | トルコ航空、ゴッサムシティに就航! >>


| - | | - | - | pookmark |
練習している曲
今、練習している曲。

1. 幻想曲「さくらさくら」平井康三郎

 単音が多いので弾きやすいかと思いきや、結構手ごわい。
 聴き映えするので弾いていると自己陶酔できるのが良いところ(笑)
 中盤の迫るような速弾き部分が苦手。うぐぐぐ。
 太鼓っぽい音を出す部分がゲーム音楽ぽくてちょっとウキウキする。



2. 主よ、人の望みの喜びよ バッハ

 好きな曲なので練習してみた。聴いていると癒される。
 マイラ・ヘスの編曲が有名なようですが、
 私が買った楽譜は初見でつらつらと最後まで弾けたので
 イージーモードで編曲されていると思われる。
 簡単そうに思えるのだが綺麗に途切れなく響かせるのが難しい。




夕食後の1時間、毎日練習している。
学生の頃は、こんなにマジメにピアノに向かい合わなかった。
やっぱり、「自分が弾きたい曲」だから続けられるんだろうな。
好きな曲だから、弾いている時間も癒しの時間になるし。

そして、最初は「無理かな・・・」と思っていた曲でも
弾き続けているとなんとか形になってくる。
鍵盤と音符の感覚が少しずつ身についてくるというか。

あ〜、しかしそれにしても、
もう少し指運びが綺麗にならんもんだろうか。悶々とするわぁ。

次回の帰省までには完成できますように。がんばろう!!!
 
JUGEMテーマ:音楽
| 音楽 | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 14:06 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://slowlearner0.jugem.cc/trackback/1446
トラックバック

RECOMMEND

Pushin'
Pushin' (JUGEMレビュー »)
STUTS
やる気の無い時に聴くと
全てがどうでもよくなる。
素敵。

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

RECENT COMMENT

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT TRACKBACK

LINKS

SPONSORED LINKS

MOBILE

qrcode

SEARCH