<< 美味しかったお店メモ | main | 日本酒 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
デジタルデトックス

なんとなく登録しているものの、あまり活用できていないものについて

思い切って退会しました。

 

mixi→完全に放置状態だったので退会

 

Facebook→こちらも退会

 

LINE→便利なので継続

 

twitter→だいぶ昔に手を出して速攻やめてしまった

 

Instagram→FBと同時期に登録だけしたが未使用だったので退会

 

Facebookについてはちょっと迷ったのですが、

冷静に考えてみれば親しい友人ならメールなりLINEなりで連絡先は知っているし、

FB上で近況を把握するより、直接会った方が人間関係として健全だなーと思って。

 

あとは、なんとなく「友達」ってなってるけど、

特に連絡も取らずに私生活だけを「いいね!」し合う関係は私には合わなかった。

建前だけでお付き合いする関係なら、私はいらない、という結論に達しました。

 

ネットでの関係を全否定するわけではなくって、

(ネットで知り合って仲良くさせていただいている友人も沢山いるので)

そもそもの関係が希薄な場合、繋がってる意味が特に無いということです。

 

ネガティブ面だけ書き連ねてしまいましたが、もちろん良いとこもあったんですけど、

(遠くの友人に子供が生まれたことを知ることができる、とか)

なんかこう、ふわふわ〜っとした曖昧なコミュニケーションが向いてないんでしょうね私。

「今度飲みましょう」とか言う癖に計画立てない人みたいなのがダメなんですよねえ。

 

そのせいか、現在、私の周りにいる友人は

有言実行で本音しか言わない人たちばかりになってしまい、それはそれで面白いのだけど、

たまには社交辞令でも言ったほうが大人としては正しいんだろうな。

 

このブログについてもなかなか更新できないし毎年閉鎖するか?と迷うのですが、

個人的な記録としてもう10年以上続けているのでここは多分残すと思います。

ネットの片隅でたま〜にちまちま書いてる方が私には向いてるんだわきっと。

 

父の死を経験してから、

「本当に自分が時間を割きたい」と思う事&人にしか目が向かなくなった。

時間は限られているんだと、そう実感したからこそ、

いるものといらないものがハッキリした気がします。

 

| 日記 | 18:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 18:46 | - | - | pookmark |
コメント
>>ぱわさん
仕事先にLINEで連絡できるの?進んでますなぁ〜。
お菓子博、いい響きだわん。
伊勢はほんと素敵なとこでした。また行きたい!
南紀白浜も一度見てみたいです。どんなとこなのかな。
| ミナミリョウ | 2017/01/06 9:25 AM |
私もやっとLINE始めたよ。
っても、仕事先への休みま〜す。遅刻しま〜す。程度の使用頻度だけどねw

春にお菓子博なんてのが伊勢でありますよ。
| Powers | 2017/01/02 5:47 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://slowlearner0.jugem.cc/trackback/1460
トラックバック

RECOMMEND

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

RECENT COMMENT

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT TRACKBACK

LINKS

SPONSORED LINKS

MOBILE

qrcode

SEARCH