

| - | | - | - | pookmark |
久しぶりに更新。

最近、blogが更新されてないけど、生きてる?

というお問合せをチラホラいただいたので、久しぶりに更新。

誰もココ見ていないだろうと思ってたけど、意外と見てたのね。

お気遣いいただいた心優しき友人よ、ありがとう。生きてます。

 

4月に父が亡くなり。

7月に義妹が亡くなり。

 

ここに何を書いたらいいのか分からない日々が続いていました。

 

当時、混乱する気持ちを吐き出していたものは、非公開にしていたので、

今更ではあるけど公開してみます。

今になって見てみると結構生々しい記録だな。

でも当時の本当の気持ちだから仕方ない。

 

父の死はショックだった。一緒に、私を取り巻く世界の色も無くなってしまった。

全てが鈍く、深く考えようとすると頭の奥が痺れるようです。

今でもまだ、父の人生について咀嚼しきれないでいる。

 

義理の妹の死はそれ以上にショックだった。

多分、私の人生の中で一番取り乱してしまったと思う。

情けないけれど、頼れるものには全部頼った。

義妹はこの世を去るには若すぎた。

義妹の死も勿論哀しかったが、

それ以上に、残された二人の息子や、愛するパートナー、義父母、兄である私の夫、

みんな本当に心優しい人たちなので、

その人たちが哀しい気持ちになるのを見ていることに耐えられなかった。

それは大切に想っていることの裏返しなんだろうけど、今でもただただ、つらい。

 

ただ、時間が少し経って、見えてきたこともある。

 

命に意味なんてないんじゃないか?ということ。

 

生きている人間が意味を持たせたいと思っているだけで、

命というものをぐーっと遠くから俯瞰して見たら、

そもそも意味なんてなくて、

 

種が育って花を咲かせて実を落とすように

太陽が東から西へ昇るように

 

人の命も単なる自然の摂理の一部でしかない、そう思うようになった。

 

生きる意味とか価値とか、

そんなものは生きている人間が後付けで欲しがっているだけで、

マクロ的な視点で見るとそんなのはきっと無粋なことなんだろう。

 

運命とか必然とかそういうものも同様に、単なる偶然に意味を持たせたいだけなんだろう。

 

だからこそ、単なる偶然の積み重ねで知り合ったあなたとの時間を、

とても貴重に思うし、慈しんで大事にしたいと思うよ。

 

現実とは残酷で、美しい。

この四ヶ月間、私を支えてくれた周りの皆に、感謝と愛を込めて。ありがとう。

 

2016/8/19 ミナミリョウ

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 日記 | 11:33 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
4月26日
実父の訃報から9日が経った。

先週は葬儀やら手続やら煩雑な対応に追われていたので慌ただしかったけれど、

今になって

身が入らない
うわの空

って言葉の意味、こういうことなんだな。と、今更、身を持って知った。

人と何かを話していても、余程ショッキングな話でない限り
頭の上をさらーっと流れていく感じ。

何かを考えているわけでもないのに、ぼーっとしてしまう。

食べたいものが分からない。

今まであれこれと思い悩んでいたことが些末な事のように思える。
きっと暇だったんだな。

心の中は嵐のようでいて、でも、空白の部分が沢山あって。
心にぽっかり穴があくってこういうことなんだろうか。
案外、的確な表現なのかも。

あとはどうしてか分からないけど、一人で眠れなくなった。
夫がそばにいてくれないと、なんだか不安。
昼間一人でいるのは平気なんだけど。
これも分離不安の一環なのかな〜。人のこころって、ふしぎだ。

JUGEMテーマ:日記・一般
| 日記 | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トルコ航空、ゴッサムシティに就航!


トルコ航空、ゴッサムシティに就航(笑)

地下鉄の中吊り広告で見かけて、思わず二度見してしまった。
いいセンスしてますな〜、トルコ航空。
行けるものなら行ってみたいよ、ゴッサムシティ。
広告のポスターがなかなか恰好良かったので欲しいぐらいです。

あ〜、ダークナイト、観たくなってきた。
今夜は出かけずに家でダークナイトを観よう。

赤ワインのおともは何作ろうかな。海老&チーズのスティック春巻にしよっかな。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
| 日記 | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
心歌舞く
芸能人について。

私が気に入る芸能人って滅多にいないのですが
私が「あの子なかなか可愛いね〜、タイプだわぁ」と目をつけると
きまって少しした後に何か問題が起こってしまう
という妙な法則がありまして。

過去でいうと
・窪塚洋介
・押尾学

絶頂期に「うん、かわいいねー♪」と気に入ると、ちょっと少しした後になんか起こる(-_-;)

今回もゲスの極み乙女。の川谷絵音くん、結構タイプだわぁ〜
とか言っていたら正月早々スキャンダルでクローズアップ。
夫に「流石の審美眼ですね」と嫌味を言われる始末。
いやいや、その私が生涯の伴侶に選んだアナタも相当なものかもしれないですよ?
と憎まれ口で応えてみましたが・・・くっ悔しい。

ま、人のことなので私生活はどーかしらんが、
新アルバム「両成敗」の「心歌舞く」という歌はとてもよかったですよ。
あーいう切ない感じはすごく好き。
歌の上手な弟分にマスターしてもらうよう頼もうと思っています。
偏見持たずに聴いてみるとよいですよ。

ちなみに現在他の人で気に入っているのは
・相葉雅紀くん(嵐)
・星野源くん
です。

彼らにはどうか何事も起こりませぬよう(-人-)
 
JUGEMテーマ:日記・一般
| 日記 | 10:22 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。

って書いてみたけれど、既に1月12日・・・(遅

昨年が大変忙しかった年だったので、今年はスローダウンして暮らしたい。
タスクがいっぱいになると、どうしても立ち止まれず走ってしまう性分なので
外的というよりは内的なものが原因なのかもしれないなあ。

旅はほどほどに

家での時間を充実させて

自分が好きな自分でいられるよう努力する

という感じで今年は行きたいと思います。

なにせ今年で39歳を迎え40代がせまってきましたので
ここらで少し 落ち着いた生活 というものを手に入れたい。
手に入れられるだろうか(-_-;)

不惑を目前に惑いまくっている2016年となりそうですが
本年も本ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年1月12日
ミナミリョウ

JUGEMテーマ:日記・一般
| 日記 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

RECOMMEND

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

RECENT COMMENT

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT TRACKBACK

LINKS

SPONSORED LINKS

MOBILE

qrcode

SEARCH